全速うさぎ サイトマップ 


HOME フレーム ノンフレーム 携帯版


全速うさぎのうさぎ小屋  
 三月兎(マーチヘアー : march hare)はノウサギ。ピーターラビット(rabbit)はアナウサギ。全速うさぎはイイうさぎ?悪いうさぎ?
 飼育日誌
 はじめてのうさぎに四苦八苦、一喜一憂?ExcelでメモしていたものをHTML化。購入した用品や体重変化など飼育の様子を紹介。うさぎを飼ってみたい人、はじめて飼う人にちょっとアドバイス。そうそう、全速うさぎは喘息持ちなんです。
 
・うさぎが家にやってきた(2001年12月)
   購入から約20日間の記録。うさぎを飼う前のアドバイス
・ゴロ寝激写!(2002年1月)
   桐のマナ板で小屋の作製大きく再作製体重変化のグラフ
・初めての爪きり/男の子だったのね(2002年2〜4月)
   爪きり、毛の生え変わり、性別判明!
・そして、全速うさぎ(2002年5〜11月)
   夏の暑さ対策にアルミ板、ペットボトルで冷え冷え?、喘息うさぎ。

・それからの全速うさぎ(2003年6月)
・暑さ/寒さ対策(2005年2月)
 
Topics
 ・うさぎを飼う前のアドバイス (「飼育日誌1」より)
 ・うさぎの体重変化グラフ (「飼育日誌2」より)
 ・マナ板を使ってのうさぎ小屋の作製 (「飼育日誌2」より)
 ・タマちゃんポーズを決める(その1) (その2) (「飼育日誌2」/「Galleryとりあえず」より)
 ・(未解決な疑問)カメラのフラッシュはうさぎに悪い? (「飼育日誌2」より)
 ・タマちゃん出現で性別判明 (「飼育日誌3」より)
 ・夏対策アルミ放熱板・大理石 (「飼育日誌4」より)
 ・ペットボトルを凍らせて (「飼育日誌4」より)
 ・喘息になってしまった (「飼育日誌4」より)
 ・うさぎアレルギーって場合もあります  (「飼育日誌4」より)
 
・うさぎ用品リンク このサイトで紹介したウサギ・ペット用品などのリンク
 
 JUNJUN Gallery
 親バカ(バカ親)なのはわかっているけど、見て、見てって気持ちわかるよね。 ・・・えっ?
とりあえずUPしとけ
・ジュンジュンの携帯版画像
画像加工のミニ講座(PaintShopPro)
   加工の基本 トリミング
   加工の基本 レイヤーを使用する
   背景を目立たなくする グラデーションで塗りつぶす
   背景を単一色で塗りつぶす
   マスクを使って画像を合成する
うさぎアイコン・イラスト(うさぎロゴ)
   お気に入り(favicon.ico)用として作ったデスクトップアイコン、ロゴ用として作ったうさぎイラスト 
月のうさぎ (美少女戦士ではないが琴乃は?)
   歴代デジカメで撮った月野、じゃなく月のうさぎの写真
 

 ジュンジュンWeb Live ! ライブカメラ画像

 赤外線暗視機能対応のWebカメラCOWBOY(DC-NCIRC1)とフリーのカメラキャプチャーソフト(パソコンde防犯カメラ、LiveCapture2、ListCam)を組み合わせて、当サイト上でウチのうさぎさん「ジュンジュン」を監視、いや観察できるようしてみた。(現在は主にListCamを使用)
 タイトルには「Live !」とあるけれど、30分毎の定時アップロードとキャプチャーソフトの動体検知機能を使っているため、Web上で確認できる画像は実際は直前に動いたときの画像です。(1〜30分毎) (←タイトルに偽りアリ?)



MOVE電圧降下作戦  
 いろんなカー用品を取付けて電圧降下を企てみました。果たして結果は如何に?でも、このムーヴはちょっと違うんです。ムーヴ スローパー(MOVE Sloper)。車椅子ごと乗せられる福祉車両ってヤツなんです。

 カーアクセサリーの取付け
バッテリー直結電源の引き込み
電源の確保と各スイッチの取り付け バッテリー直結電源を取り出し、車内に引き込む
DVDナビ、ダイバーシティーアンテナの取り付け
   ポータブルDVDナビ サンヨー「GORILLA ゴリラ」(SANYO NV-DVD3)
   VICSD-GPS用FM多重レシーバー(NVP-V10D)の取付け
   ダイバーシティーアンテナ フィルムタイプのPALUSE X(原田工業)
タコメーターの取り付け
   スピードモニターULTRA4010(永井電子機器) 車速・回転信号の取り出し、イグニッション電源の取り出し
リモコンエンジンスターターの取付け
 BR-5000(セルスター工業)の取り付け 車両ドアロック/アンロック信号線の取り出し
その他、いろいろカー用品・グッズ取り付け
   フォグランプ、マーカーランプ(F/R)、灰皿用照明、乾電池式の脱臭機、温度・電圧計、時計
   スポットライト、空気清浄機付ルームランプ、バックカラーモニター、マイナスイオン空気清浄機
   食玩のムーヴ、業界初?の芳香・脱臭システム!!
取付けに使用した工具類など
 アーシング
もっとアースを。ムーヴにアーシング。効果は?だが、やってみることに価値がある?
 カーオーディオの取り付けデッドニング
 MP3/WMA対応でタグの日本語(漢字)表示が可能なKENWOOD f-CD99を入手。CD-R一枚に約400曲録音できる。
 純正オーディオの交換、純正フロントスピーカーの交換、リアスピーカー(サテライトスピーカー)取り付け。
 AODEA(エーモン)の制振材(LEGETOLEX)、防音材(EPT-SEALER)、ウレタンとフェルトの吸音材を使用して主にドアのデッドニングを行った。
純正オーディオの換装 カーステレオ取り付け
純正フロントスピーカー交換
リアスピーカー(サテライトスピーカー)取り付け
サブウーファーの取り付け
いまどきのカーオーディオ
デッドニングっぽいことにもチャレンジ(「っぽい」とは?)
 工作
車椅子マークのELバックライト化。車載用加速度計の製作白色マーカーを赤色LEDに換装
 クルマ用語 Index



全速うさぎのPC系?  
 ブロードバンドが普及してWindowsがXPになっても、56kでMe。3GHz?DVDレコーダーは何者だ?PC系浦島太郎的な私。
 屋根裏部屋からほこりをかぶった古いファイルを引っ張り出して、ちょこちょこっといじってみました。

 Excelマクロ
打鍵野郎 (だけんやろう)」 タッチタイピング練習用マクロ。問題文の自作が可能。
5血くん (ごけつくん)」 競走馬の五代血統表を作成するマクロ。
抽選野郎 (ちゅうせんやろう)」 当選番号の抽選、ビンゴゲーム、アミダくじ抽選をするマクロ。
2acnv (つーえーこんぶ)」 漢字、カタカナ、ひらがなを半角英数に変換するExcelマクロ。
人丸(HTML)野郎(ひとまるやろう)」 ExcelでHTMLソースを直接編集するためのマクロ。
偽コイケ」 入力した文章を小池せンせい風の文体にへンかンするマクロ。EXE版もあり。
 
Excelのマクロを有効にするには
 PC用語 Index
用語集からPC用語のみのインデックスを作成。
0〜9 A〜I  J〜Z  あ〜た  ち〜ん



全速うさぎの道具箱
  

 ツールナイフ
コレひとつでいろんなことができる便利なツール。でもなんでこんなに・・・。
   VICTORINOX、WENGER、GERBAER、BUCK KNIVES、KERSHAW
   SPYDERCO、AL MAR、LEATHERMAN TOOL、SOG、SWISS-TECH
   HIROKNIVES、など。
   はじめての一本はコレ?
 
   フォールディングナイフはこちら
 時計のメンテ
時計のメンテナンス、電池交換のためのツール。
   スクリューバック式の裏蓋はずし、ナイフ型裏蓋はずし、バンドピンはずし、バネ棒はずし
   電池交換事始(←時計の電池交換を自分でするようになったきっかけの話)
 Zippo
最近使ってないけどスキ。スキスキスー。各年代制覇は夢のまた夢?
   製造年について
   パーツの相違点
 
 約12倍の明るさ(全うさ比)ライト
最近LEDを使った小型のハンディライトを集め始めました。どうやら根っからの収集癖に火がついたようです。Light my fire〜ァ! (←古っ)



全速うさぎのコミックス話  
 現在所有するコミックス2500冊弱。腰痛で動けなくなった時の暇つぶしに買ったのが集めるきっかけ。

所有するコミックス一覧
・作者順    作者/タイトル/コミックスの種類/発行所/連載/連載年 初出など
・タイトル順  タイトル/作者
 
 コミックス雑感

 ネタバレあり。ツッコミ多し。所有する漫画の単行本約2000冊から作品とは関係ない自分の関心事をグダグダと書いてます。

これまでの読書歴
・注目作品&タイトル順(あ〜お)
・タイトル順(か〜と)
・タイトル順(な〜ん)
ココから読め 全巻一度に大人買い? ドコから読んでいいのか? コミックス購入指南? ここから読めって一巻からかよっ!
  SLAM DUNK 湾岸ミッドナイト 頭文字(イニシャル)D モンキーターン ジパング
  ああっ女神さまっ BECK ARMS オークション・ハウス シャコタン・ブギ
 コミックス売上ランキング
・楽天ブックスの売上トップ10



全速うさぎの用語集  
 ちょっと暴走することもあるけど基本的にはマジメです。

0〜9 A〜C D〜E F〜J K〜O P〜R S〜T U〜Z
あ〜こ さ〜と な〜ほ ま〜ん



全速うさぎの園芸やってミナイト 庭木の手入れ 植えて枯らして365日
 庭木の一覧 やってミナイト365日(2006) 2007年 2008年



Infomation
 当サイトについて


本日の運だめし


HOME フレーム版 ノンフレーム版 ページの先頭