HOME > うさぎ小屋 > 飼育日誌3 2003.07.01


初めての爪きり&ピエール強化(2002年2月)

日付 記録 感想 購入品 備考
1日  このころ午前中は廊下にシステムサークル2つ分で両側のドアと部屋への仕切りを作り離す。飛んだりはねたり大変。そこらじゅう噛みまくる。
 システムサークルを飛び越え、開くはずのないドアをあけて隣の部屋へ脱走。コード類の処理がしていないのでビビるが、無事連れ戻す。
システムサークル×2
3日  廊下ではじめてのスプレーを披露。とんでもないとこまで飛び散っていた。一瞬の隙を衝いて電気ストーブのコードはかじるし、サークルの囲い(コの字型)も動かして突破する。
 どうやら、やってほしくないことを必ず完遂する生き物だと悟った。角の丸まったD型のレンガを購入し廊下中に設置。しかしあの手この手で困らせる。目が離せない生き物なのね。
レンガ、廊下用の簡易トイレ(カゴをかさねたもの)
10日 020210
←屋根の上も窮屈になってきた?

 エルキュール・ポアロのヒゲのような黒いすじが・・
なぜかピエールと呼ばれる。
 
13日  はじめての爪きり。前あししかできなかった。後ろは伸びているように思えなかったため。首の後ろの皮をつかみ、布団に仰向けに寝かせる感じで敢行。専用のつめきりだと、片手でも爪をきることができるので便利。ただ、飼育書にあったヤスリがけはとてもできなかった。
 3度あばれたのだが、後になって血管部分もきってしまったことがわかった。
ラビットエンハンサー
16日  廊下にはなすと、人の足の間をグルグルまわる。右回り、左回り、8の字でぐるぐる。気が付くとズボンのすそやスリッパをかじっている。
 端に行って名前を呼ぶと突進してくるが、1mくらい手前でピタッと止まるのが悲しい。呼んでも来ない時はもっと悲しい。そんな時は足元をグルグル、グルグル、グルグルさせてやるのだ。
020216
←ピエールひげの外に顔にミッキー紋が出現。
ヘチマ

 顔や体に黒い筋が発生。後に毛の抜ける前兆と判明?特に顔のすじはヒゲのように見え(エルキュール・ポアロっぽい)なぜかピエールと呼ばれる。
 抜け毛が気になるため、パパイヤタブレットを購入しようとするが、店員に「ラビットエンハンサー」を薦められ購入。ちなみに「獣医さんとかも使ってますよ」とか。しかし何の成分が効くか聞いても答えられなかった。
 →英文の説明文を見るとパパイヤパウダーやらイースト菌やらビタミン等も含まれているようだ。
 ペレットに混ぜて与えると、まずこれから食べているのでまあいいか。
 部屋の片付けもすすみ、ケージはワイヤーラックに入れる形になった。で、なかなか写真もとりずらくなった。と、しておこう。

男の子だったのね(2002年3月〜4月)

記録 感想 購入品 備考
3月  ケージはワイヤーラックに入れ、ケージの底の部分をはずしてラックの棚の下に置いたため掃除が格段にしやすくなった。 ラバーいぼいぼ手袋
 「ラビットエンハンサー」を買ったときに試供品として「すずらんヘイ」という3番刈りのやわらかいティモシーを結構食べてた。
 牧草を食べるときに歯をすり合わせることで伸びを抑えるとのことなので、いろいろ牧草を買ってみるがみんないまいち。ほとんど敷き藁となってしまった。
牧草いろいろ
 屋根の上の食器を動かす癖がついてしまった。食器の下にえさがこぼれてると思っているのか?  
 とうとう陶器の食器を屋根から落とし割ってしまった。動かしにくいようにしていたのに!しかも、高いほうのヤツを。  
4月  ペレットは「ウサギの健康食」がお気に入りのようだ。ただ、アルファルファ主体の緑のペレットは残すことがおおい。最近あまり廊下に出してやれないのでティモシー主体のペレットと半々にする。しかし、これもあまりお気に召さないようだ。他にないときに仕方なしに食べている感じ。 ウサギの健康食、ラビットフード・チモシー
 ケージのワイヤーをかじるのでダイソーで目の細かい金網を購入。コの字金具でケージに固定。 金網、コの字金具

 
 このころ、小屋の屋根に血のようなものが付着していた。外傷は見つからなかったので血便かとおもったが、原因は不明。近くに獣医もいないのでしばらく様子を見ることにしたが、その後はなんともなかった。
 腹の裏を見てみると、なんと、腸がはみだしてると思いきや、左右対称のそれは男の子のシ・ル・シ?。これ(タマちゃん出現)が原因で血がでたのかどうか、また血なのか赤いシッコなのか不明だが、元気にしているのでよしとする。
 ちなみに獣医をタウンページでさがすと、犬猫病院しかない。田舎を実感できるね。とりあえず、ケージや小屋を水洗い、日光で消毒しておいた。




飼育日誌1 うさぎが家にやってきた(2001年12月)
飼育日誌2 ゴロ寝激写!(2002年1月)
飼育日誌3 初めての爪きり/男の子だったのね(2002年2〜4月)
飼育日誌4 そして、全速うさぎ(2002年5〜11月)
飼育日誌5 それからの全速うさぎ(2003年6月)

飼育日誌6 近況 暑さ/寒さ対策(2005年2月)

うさぎを飼う前のアドバイス

JUNJUN Galleryへ JUNJUN画像 画像加工 うさぎアイコン ロゴうさぎ 月のうさぎ


使用しているウサギ用品の紹介 うさぎ用品リンク

ジュンジュンWeb Live ! ライブカメラ画像


ペット用品・ウサギ用品検索



HOME TOP ページの先頭