全速うさぎの園芸やってミナイト 2008.07.07 [フレーム表示]

 世話をする者を失った実家の庭。もともと狭い庭が、駐車スペース、玄関横のスロープ等の改築で元の3分の2ぐらいになってしまったけれど、オラがしっかりせねば(笑)ってことで、園芸初心者の私が庭の手入れをすることになりました。
 そもそものきっかけは、実家に戻った最初の年の暮れ、父が近所の庭の手入れに来ていた業者に無理に頼んだらしく、時間がなかったのか生垣は高さが揃ってなかったり、アジサイは短く刈り込まれてしまったり(結局翌年花が咲かなかった)と素人目にもひどい仕上がりにされたことがあり、自分でやってミナイトと思い立った次第。

 それまではポトス、ハーブ類しか育てたことがなかったので、枯らしまくりましたよ、もう。

 飼育して庭木一覧
庭木の一覧
 
 やってミナイト365日
作業内容/できごと
〜2000 ポトス(大増殖)、ハーブ類(大家に刈り取られる)、ライチ実生(30cmぐらいで枯死)、パイナップル(失敗)、ワケギ @東京

2001
東京から持ち帰ったアイビー挿し芽(成功)

庭を駐車場に、応接間へスロープ
2006
2002
2006

ヘデラ・エオニマス等の観葉植物で寄せ植え(2006現存するのはヘデラのみ)
コーヒーの木
カランコエ、シャコバサボテン、ポインセチア

業者にテキトーに剪定される(ムカツク)。

2002
ハーブ各種 オレガノ、クリーピングタイム、ゴールデンレモンタイム、メドーセージ、レースラベンダー、ローズマリー(ラベンダーは夏越せず)

右隣の駐車場の持ち主に敷地に出ているということでムクゲ、アジサイを勝手に切られる(最初見たとき我が目を疑った チョームカツク)。

つつじ・サツキ・生垣 剪定
カキ 消毒

エビネ 株分け

カキ 消毒

カキ 収穫数十個? 剪定

2003
いろいろ植えた

シュロチク 株分け

マツ みどりつみ、剪定
←伸びすぎ どうしていいか分からなかったので伸びてから切っていた。ウェブサイトで勉強したゼ。

右隣の駐車場の持ち主に勝手に切られないよう剪定
カキ 消毒

つつじ・サツキ・生垣 剪定
アジサイ 剪定

サルスベリ・モミジ・ナンテン 剪定

ハエトリソウ(2005に枯死)
ボロニア ホワイトラブ(2005冬枯死)
花期の終わりかけのムクゲ(日の丸)を安く購入 翌年地植え

ずっと探していたキャットテールをようやく見つけ購入。

カキ 消毒

カキ 収穫500個? 収穫時期が遅かったためすぐジュクジュクに。200個ほど捨てた。剪定

2004
マツ みどりつみ、剪定

またしても右隣の駐車場の持ち主に敷地に出ているということでムクゲ、アジサイを勝手に切られる。
GW明けに切ろうと思っていたのに、チョームカツク。
敷地の境ギリギリまで植わっているからとのこと。まったく、ピー(自主規制)か?

カキ消毒

つつじ・サツキ剪定
アジサイ・生垣 剪定

サルスベリ・モミジ・ナンテン 剪定

←ハエトリソウの花が咲く

ペチュニア

トマト、パプリカ



カキ消毒


台風23号で床下浸水。
近所のひとの話によると伊勢湾台風のときは大丈夫だったらしい。4軒隣に水か来るまで知らなくて、家の前に止まったパトカーのランプで気がついた。(アホや)

カキ収穫5個? 剪定
2005
マツ みどりつみ、剪定

右隣の駐車場の持ち主に勝手に切られないよう剪定
カキ消毒

つつじ・サツキ剪定
アジサイ・生垣 剪定

サルスベリ・モミジ・ナンテン 剪定

カキ消毒

カキ収穫500個?知らない人まで貰いにくる。
2006
 やってミナイト365日(2006)

2007
 やってミナイト365日(2007)

2008
 やってミナイト365日(2008)

2009
 やってミナイト365日(2009)

2010
 やってミナイト365日(2010)



 く く く 百均のプラ鉢にドリルで穴をあける
 どう考えたっておろかで狂った行為だ

 ボディの剛性を犠牲にして得られる排水量アップはわずか数ミリリットル
 総排水量の1%強――

 だが そのわずかな排水量アップを笑う者にチューンド鉢を語る資格はナイ


 大事なコトは鉢に穴を開けるコトか? そうじゃナイだろ
 重要なのは用土の排水性だ

しょせん園芸1年生 ツメが甘いナ…
鉢ブローは無知ゆえの結果 助ける必要はナイ 読まなくていいゾ いってしまえ


「園芸やってミナイト」と「湾岸ミッドナイト」 ハッ !? これがヤリたかっだけなんだナ…

ってなワケで、園芸1年生「全速うさぎ」の書くコトはテキトーなんだということをちゃんと了解しておいてくれ。

※品種等の表記は購入時のラベル(購入先はおもにホームセンター)を正としています。現在栽培している中では特にブルーベリーの品種が多く、間違っていても分からないのが全うさ(現状)です。


 飼育して水気耕栽培、電照栽培
ホームハイポニカ水気耕栽培、ビオルックス電照栽培




 楽天市場で「園芸」を検索


HOME TOP NF版TOP サイトマップ ページの先頭