HOME > ムーヴ電圧降下作戦 > カーオーディオの取付け 2003.07.01
カーオーディオの取付け 純正オーディオ、スピーカー交換 リアスピーカー取付け
サブウーファーの取付け
デッドニング
今どきのカーオーディオ (2005/04)
カーステレオの取付け ムーブにもっと曲数を・・
ムーヴ スローパーの純正オーディオはカセットだったので、ポータブルMP3プレーヤにカセットアダプタを付けて聞いていた(FMトランスミッターも試したが、チューニングのずれが気になったのでヤメた)が、このプレーヤーは外部電源だと演奏曲順のメモリができず、再生するたびに1曲目からかかる。
CDに200曲以上はいっているのにいつも一曲目から。これはもう、交換するしかない。今度はWMAでCD一枚に400曲だ。
MP3やWMAなどの圧縮音楽(ファイル)についてはやはりナニかを捨てているわけだけど、そこからさらに音質重視→曲数・お手軽度重視で。走行音のうるさいしクルマだし、ここはこれでOKということで・・。まあサブウーファーの追加は正解だったけど。
曲数でいうならHDDナビなどで数千曲録音できるものはあったけど、最近ではDVD(-Rなど)に録音したMP3を再生できる機種も登場している。→DVDVideoのみ対応の機種もあるので注意。また、DVD-Audioとも違うよ。(今どきのカーオディオへ)
純正オーディオの交換、純正フロントスピーカーの交換、リアスピーカー(サテライトスピーカー)取り付け
→ 取り付けに使用した工具類はこちら
KENWOOD f-CD99を入手。MP3/WMA対応でタグの日本語(漢字)表示が可能。 CD並といわれるビットレート128kbpsのMP3で約1/10、同等の音質といわれる64kbpsのWMAならその半分のサイズになる。今まではMP3にしていたが、CD-R一枚に400曲以上録音できるWMAに手持ちのCDをエンコードし直した。 ただ、f-CD99は1フォルダに255曲までの制限があるのでライティングソフトで一度CD-Rに焼いてから、もう一度PCに取り込みフォルダを分けてから別のCD-Rに焼き直す作業が必要だった。(エンコード・ライティングソフトの再生リストで選曲してCD間の曲のレベル合わせのため。) 写真下はメーカー別のコネクタ。 |
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一緒にサテライトスピーカーTS-STX99(carrozzeria)も入手。 KENWOOD f-CD99と同価格帯にはcarrozzeria DEH-P717がある。こちらはリアルタイム補正のオートサウンドレベライザーやフロントやリアのバランス補正などが魅力的だったりして。 → リアスピーカーの取り付けはこちら |
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フロントスピーカーもアルパインのものに交換(STE-163A)。下に見えるのが制振材(LEGETOLEX)、防音材(EPT-SEALER)、吸音材のウレタンフォーム。(いづれもAODEA エーモン) → デットニングはこちら |
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純正スピーカーとの比較。 アルパインSTE-163A は廉価版のエントリーモデル。まあ純正がこんなんなんで気分が違う。(←音も違うといいたいところだが、聞き比べないとわかんね。) 取扱説明書に各メーカーの代表車種の取り付け方法が記載されている。 実はかなり期待していたのだが、激変ということもなかった?同時に聞き比べればはっきりすると思うのだけど。 → フロントスピーカー交換はこちら |
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取付金具の加工。 DVDナビを上部1DIN部に取り付けると空調類のスイッチ操作がしにくくなるので、前方にオフセットして取り付ける。 そうするとCDの視認性、操作性が悪くなるのでこれまた前方に取り付け。そのためマウント金具にできるだけ前方に取り付けられるように穴をあけた。 普通に取り付けるならこんなことをする必要はない。 |
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左 センターパネルを取り外す。 右 ステーを使用して取り付け。なんと不恰好なことか。 |
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←前面パネルを取り外したところ f-CD99は防犯対策として全面パネルが取り外しができる。取り外した後に防犯ランプを点滅させることもできる。 また一度バッテリーから外すと暗証番号を入力しない限り使用不能となる。(盗んでも使えないことを知らなかったら盗まれる心配がある?) |
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ナビの拡張コードが邪魔だが何とか表示部を確認できる。ボタン類が多く小さいので操作はリモコンでおこなう。ATTボタンは大きく押しやすくしてほしかった。 ←曲名はなんと「愛の奇跡」byヒデとロザンナ |
サブウーファーの取付け ムーヴにもっと低音を・・
ムーブにKENWOODコンパクトサブウファーKSC-WX1を取付けた。本体は382W×118H×210Dでスピーカーも13cmと小さく、その効果が少し心配だったが、まあ、納得のいくものだった。 CD本体も同じKENWOODで接続用の(電源ON信号がくる)コードがあったので接続したが、どうも違ってたようでウーファーの電源が入らず、別の電源から電源ON-OFFできるようにした。(これはこれで便利) |
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ただ、曲によっては音量を調節した方がよいものもある。ワイヤードリモコンが付属しているので運転席で調節ができるのだが、ちょっと面倒。 同じCDを聞くだけなら問題になることはないだろうけど、新旧取り混ぜて400曲以上をWMAファイルとして一枚に入れているので・・・。 最初リモコンは不要と思っていたが、リアスピーカーから分岐して接続しているため、音量を変えると音のバランスが変わるので、あったほうが便利。(接続方法や本体の設定でも異なるが。) リモコンはマジックテープでステーに取り付け。 |
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サブウーファーを効かせると、これまで聞こえなかった音が聞こえてくるので、まったく別の曲のように感じる。私の場合、スピーカーの換装や(中途半端な)デットニングをしてみたが、低音が物足りなかったのでサブウーファーを取付けて、その効果に「今までソンしてたなぁ〜」というのが感想(すぐに慣れちゃうけど)。
小型のものはわりと安く、シートの下に設置できるものもでているし、現在低音が物足りないと感じているなら検討してみるのが○。走行音のうるさいこのクルマで音がどうこうってのは言えないのだが・・・。
音のバランスとか細かいことをいうとキリがないけど、低音を求めてフロントスピーカーの交換を検討しているのなら、安価なサブウーファーで先ず試してみる価値アリ?
今どきのカーオーディオ (2005/04)
私が興味あるMP3/WMA対応で1DINサイズのものを中心に選んでみました。当分はいまのままで買換えはしないと思うけど、DVDに記録したMP3やWMAが再生可能な機種も気になるところ。
DVD対応のものはDVD-Video(映画等の動画)対応してるのはもちろんDVD-Audio(CDよりも記憶する情報を増やしてマルチトラック等に対応したもの)に対応したものもあるが、私の興味のあるものはDVD−Rなどのメディアに記録したWMAやMP3などの音楽ファイルが再生できるもの。これについてはまだ対応機種も少なく、曲名、アーティスト名などのタグ情報を漢字表示できるものはないようだ。(2005/04現在)
また、最近はポータブルプレーヤとの接続に便利な前面パネルにAUX端子があるものや、iPodを接続してカーオーディオ側で操作できるものもある。(カタログの1ページ目にiPodが出てくるメーカーもあるくらい)
MP3/WMA対応機種(選定時の)注意点
・再生可能ビットレート MP3(32kbps〜320bps) WMA(48kbps〜192kbps) など
・対応サンプリング周波数 MP3(8kHz〜48kHz) WMA(32kHz、44.1kHz、48kHz) など
・対応ファイルシステム ISO9660レベル1、レベル2、ロングファイルネーム対応 など
・Tag(タグ)の表示内容 MP3(アーティスト、曲名、アルバム名) WMA(アーティスト、曲名)など
・Tag(タグ)の表示方式 全角表示 日本語(漢字、カナ、ひらがな、英数)
半角表示 カナ 英数
半角表示 英数のみ
※漢字表示可能でも英数は半角で表示するものもある(?)
・ファイル数、フォルダ数の制限、フォルダ階層の制限 ルートフォルダにはxx曲まで とかある
・フォルダを選択できるか? アルバムごとにファルダに入れておけばアルバムごとに聞くこともできる
・フォルダ名表示
・曲の再生順序 ライティングソフトによっては意図しない順番になることがある
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サテライトスピーカー |
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デッドニング関連 |
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吸音材
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制振材 レジェットレックス(LEGETOLEX) |
エーモン 防音材 エプトシーラー(EPT-SEALER) | ||||||||
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デッドニングキット |
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内張りはがし |
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防音テープ、すきまテープ |
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ブチルテープ |
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矢澤産業 ボンネットガード(吸音・断熱) かいおんくん |
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クールイットマット ボンネット遮熱 |
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