HOME > ムーヴ電圧降下作戦 > カーオーディオの取付け > デッドニング 2003.07.01


 カーオーディオの取付け
 サブウーファーの取付け
 デッドニング


デッドニング

 AODEA(エーモン)の制振材(LEGETOLEXレジェトレックス)、防音材(EPT-SEALERエプトシーラー)、ウレタンとフェルトの吸音材を使用して主にフロントドアのデッドニングを行った。他にすきまテープ(防水・戸外用)、ブチルテープを使用。作業にはローラーがあると便利。

  → 取り付けに使用した工具類はこちら


 センターパネル内も制振材(LEGETOLEX)を貼った。

 
 リア(サテライト)スピーカーの取付け部まわりは制振材を貼った上に、防音材(EPT-SEALER)を貼る。たたいてもビビることもなくなった。スピーカーケーブルも振動しないよう一緒に閉じ込める。

 内張りはフックで止められている。見当をつけ内張りを剥がしていくが、最初はプラ製の内張りはがしをなどでフックの位置を確認しておくほうが無難。
 

 リア(サテライト)スピーカーTS-STX99を取付けたところ。

 フロントドアの内張りはがし。割と簡単。ただし、取り付けはドアレバーに連動するロッドがなかなか面倒。

 フロントスピーカーと一緒に取り外し方法の説明図をもらったので、事前に確認しておく。

 水色のパーツ(柔らかな樹脂製)がドアレバー側にあり、ここにロッドをはめ込む形で取り付けられている。

 指先とマイナスドライバーで使ってに外す。

 逆に取り付ける時は下のようなコードフックがあると便利カモ。
 

 内張りをはがしたところ。防水ビニールをはがす。

 作業は気温が高いと接着しているブチルゴムがドロドロ・ネバネバになるので気温が低いうちにやってしまうのが○。

 シリコンオフなどで落とせるがなるべくドア側に残さないようした方が後の作業が楽になる。

 外してわかった事だが、内張りがわにスピーカーが取り付けられている。

 時間があればドア側にマウントを使用して取り付けたいところだがとりあえず交換のみとした。

←このスピーカーを覆っている防水ビニールはやはり音にはよくないだろう。

 一応防水対策としてスピーカー上部を制振材でカバーしたが水には弱くなるってことか・・。

 最初からムーブに貼ってあった制振材。もっと気前よく貼ってほしかった。

 ドアポケットの内側にも制振材を貼る。

 キリがない(もったいない)ので下の部分はブチルテープを貼った。

 
 
 フロントスピーカーを純正スピーカーからアルパインSTE-163Aに交換。

 内張り裏側。黄色い部分はカタカタ振動するので取り外してしまった。制振材の上に防音材を貼る。

 ローラーやヘラなどを使い密着させる。

 全面に制振材を貼るつもりだったが足らなくなったのでこのぐらいで勘弁してやった?

 ドア内部は大きめに制振材と防音材を貼った。

 内張りピンの内側に戸外用の隙間テープをぐるっと一周させた。

 リアドア部も鉄板一枚だったので制振材を貼った。機構上しょうがないといえばしょうがないが、鉄板一枚、向こうは外。

 あとから考えるとここは吸音材だけでも良かったかも。

 ボンネット部にグラスウールの吸音(断熱?)材を貼った。

 説明書には貼ってから100kmは外気導入せずに走行せよとの注意書きがあったが、縁からガラス繊維がはみ出してるところもある。やはりほつれ止めとしてアルミテープなどを外縁に貼ったほうがいいのだろうか? ちょっと不安。



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 デッドニングのおがげでスピーカー周りのビビり音はなくなったし、ドア開閉時の音も変わった。ホイールハウスからの走行音がもう少し小さくなればと思うが、フロント部は手が出せないし、リア部は広範囲になりすぎる。

 エンジン音がもともとでかい(防音されてない?)ので言い出したらキリがなくなるし、周りが静かになると未処理部分が一層気になるのでどこで妥協するかが問題だ。

 スピーカーの取り付け部分や、用意した制振材、防音材の枚数もありデッドニングというには中途半端になってしまったが、オーディオの音量を上げた時のドアからのビビリ音がなくなっただけでも満足。また、それまでは「パコッ」って感じの情けないドアを閉める音もかわって◎。


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