HOME > ムーヴ電圧降下作戦 > カーアクセサリーの取付け1 2005.07.01更新


 バッテリー直結電源の引込み
 電源の確保と各スイッチの取付け(仮配線)
 DVDナビ、ダイバーシティーアンテナの取付け(次頁)
 タコメーターの取付け(次頁)


 バッテリー直結電源の引込み

 納車前から持っていたポータブルDVDナビ(SANYOゴリラ)やMP3プレーヤー、あれこれ買ったカー用品をムーヴ(MOVE Sloper)に取付けようとしたら電源がまったく足らない。
 シガーライターソケットやカーステレオのアクセサリー電源は、びっくりするほど細いし、分岐するにも限度がある。結局、バッテリーから直接電源を引込むことにした。


電源ケーブル、ヒューズ、リレー、端子、工具(配線ガイド、電工ペンチ等)を準備

エンジンルームを探してバッテリーから車内へ引き込まれている場所を探す

バッテリーに接続されているマイナス端子を外す

工具を使ってケーブルを引き込む

ヒューズをつける

アクセサリ電源を探し電源を分岐させる

リレーを接続してアクセサリ電源ONでバッテリーからの電源ONとする

コードの取り回しの処理(隠したり、束ねたり)

直結電源が必要な部分に接続

バッテリーに接続する

 作業前にはバッテリーのマイナス端子をはずすが、はずしたケーブルが端子に触れてしまわないように注意する。

 バッテリー端子のキャップがあれば安全かつ便利。写真のキャップはBOSCHのバッテリーに付いていたもの。

 車内へは引き込み用の穴?のグロメットから「配線ガイド」を使って引き込む。必要なら防水対策すること。ムーブ スローパーは作業エンジンルームが狭いわりにスカスカなので作業しやすい?

  ↓配線ガイド(エーモン)
 

 引き込む際に強く引っ張りすぎると、コードとの摩擦でグロメットが裂けてしまう場合があるので注意。(あとで追加した際にやってしまった。)

 ムーヴの場合、車内へ引き込まれたコードはグローブボックス奥側から出てくる(出てきた)。フロアマットであまり目立たなくなるが、コード保護も兼ねて配線チューブ等で結束しておく。

 足で踏まれないよう配線の取り回しにも注意する。

 この時は2.0sqスケアのダブルコート2本と0.75sqのダブルコード1本の計6本のコードを引き込んだ。(後に0.75sqのダブルコード1本追加)

 安全のためヒューズを取り付け、リレーを追加してアクセサリー電源ONで電流が流れるようにしておく。

 ACC(アクセサリ)電源ONでリレー内の電磁石が動作しバッテリーから電装品に電流が流れる。
 任意にON-OFFしたい場合はスイッチはACC(アクセサリ)電源ON側に取り付ける。これはスイッチにリレーを動作させるだけのわずかな電流しか流さずにすむため。

 フォグランプなどの補助灯やホーンなどをを取り付けるときはリレーをエンジンルーム内に設置したほうが最短距離でバッテリーから接続できるが、防水仕様のリレーを使用し水のかからない場所に設置する必要がある。

 私の場合、ACC電源はオーディオを外して見つけ分岐した。またイルミネーション電源も同時に取り出した。

 ACC電源だけならシガーライターを外して取り出す方が簡単だったが電源コードの細さにためらった。(そんなに心配することもないのか?)

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 電源の確保と各スイッチの取付け(仮配線)

 当然、上の「バッテリー直結電源の引込み」より先に、各アクセサリー類の配線の決定が必要。私の場合、一度に20以上の電源が必要だった!?ので、取り付けよりも配線を考えるほうが時間がかかった。まさにムーヴ電圧降下作戦(←アホや)。


 これは配線図ではなく各アクセサリーのスイッチ図。2連ソケット×2、ON-OFF可能な3連ソケット×4、予備の3連ソケット×1、ロッカスイッチ×6、トグルスイッチ×2で構成。

 ロッカスイッチはONで緑に点灯する照光式を使用。トグルスイッチにはパイロットランプを設置。

 大きく四つのグループに分け、それぞれ手元でON-OFFできるようにした。

 これがサブコン(ソール)の構成パーツ。系統別に3つのリレーを使用。ヒューズも忘れずに接続する。
 アクリルボードにソケット、スイッチ類を取り付け、それをダストボックスに収めて連結し、運転席と助手席との間に置く。

 写真真ん中上はポータブル電源。車に取付ける前にコレで配線をチェックした。
 →事前にチェックしたつもりが、ヒューズを飛ばすこと2回。配線を焦がすこと1回。なにやってんだ>オレ

 組み立てた状態。外に出ているコード類は接続後ダストボックスの中へ収める。
 取り付け後、リレーが熱を持つことがあったので、金具でボックス上部に取り付けた。

 ACC(アクセサリー)ONで電流が流れる。配線図を紛失してしまった今では、何がなにやら。

 なぜこんなにリレーが必要なのかはおいといて・・。また、フォグランプ等に使用するにはエンジンルームにリレーを設置すればバッテリーからの配線が短くなるのだが・・。

 バッテリーからの電源はボックス下部に開けた穴から引込んだ。

 もっと大きな穴を開けておけばと後悔しきり。メンテナンス性を考慮してなかった。

 リアにもこれだけのケーブルが・・

 密閉容器のにはELバックライト用のインバーターが入ってる。

 密閉容器の上のものは一度に四つのアースが取れる端子。

 サブコンスイッチをセットしたところ。

 右からナビ関連、フォグ、マーカー、車椅子マークバックライト、ドリンクホルダー(灰皿)用スポット、マイナスイオン空気清浄機芳香システム用スイッチ。手探りでもわかるようトグルスイッチと2種のロッカスイッチを使用している(凸凹でわかる)。

 何かに引っ掛けて知らないうちにONになることを防ぐため、トグルスイッチは手前に倒してONになるようにした。

 → その他いろいろ取付け

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