HOME > ムーヴ電圧降下作戦 > リモコンエンジンスターター取付け 2005.12.12


 リモコンエンジンスターター取り付け

 冷え込みも厳しくなりフロントガラスのくもり取りに時間がかかるため、リモコンエンジンスターターを検討。
車からのアンサーバック(返信)機能のある双方向通信タイプで専用ハーネス込みでできるだけ安い機種を探していたが、ドアロック機能も欲しくなり結局オプションユニットも追加してセルスター工業のCTB-820Rに決定。
 ところがネットで発注したが本体が欠品ということでキャンセルし、別のショップでほぼ同額であったBR-5000に決定(リモコンが黒なので最初からこっちがよかったが値段が高かった)。こちらはすぐに商品が到着。早速ムーヴに取り付けた。

 リモコンでドアのロック/アンロックができるドアロックオプション(PC-809DA)も同時に購入。ハザードアダプター(PC-804HA)は今回は見送り。

 本体の接続には車種別専用ハーネス(P-090 ムーヴL900系 H10.10〜H14.10用)が必要。また、ドアロックオプションユニットには常時電源の確保と車両ドアロックコントロールのロック/アンロック信号の取り出しが必要。

 シフトポジションが「P」以外の時にはエンジンがかからないようになっているため、パーキングブレーキのブレーキ検出は行わなかった。また私の場合L端子(エンジン始動信号)検出コードの配線は必要なかった。(今のところ必要はない様子。)

 アイドリング時間が15、30、45分の3モードしかないのが残念だが、他は満足。ドライブセーフティドアロック機能、ターボタイマー機能、イモビライザー機能もあるが未使用。

 当然の事ながら取り付け後は本体に常時通電しているので、弱っていたバッテリーも交換(BOSCH MegaPower 44B19L→HITACHI新神戸電機 Vspec 46B19L)。14日使用しないときはスリープモードに入るが、夜に車に乗ることが多いのでバッテリーがちょっと心配。
ソーラーバッテリーチャージャーを現在も付けているが、自己放電をいくらか補う程度のものなので、より効率のいいバッテリーセーバーSEの購入を検討。


工具(ドライバー、電工ペンチ等)を準備

ドアロックユニット取り付け時は車両ドアロックコントロールの
ロック/アンロック信号の配線の位置を確認
(ムーヴでも年式で異なる 車種別の情報はFAXで取り出す)

バッテリーのマイナス端子を外す

ハンドルコラムカバーを外しキーシリンダーからの最初のコネクターを外す

専用ハーネスを外したコネクターに接続、アース線を接続

アンテナ位置を取り付け、専用ハーネス、アンテナ線を本体に接続

(ドアロックユニットに常時電源を分岐、ロック/アンロック信号線を分岐)

(ドアロックユニットと本体を接続)

バッテリーを接続、初期設定(Pレンジの学習)を行う

本体を固定、ハンドルコラムカバーを戻す


 リモコンの大きさは純正キーと比べてこんな感じ。29(W)16.5(D)76(H)mm 35g  


 コラムカバーを外してキーシリンダーからの
最初のコネクタを外す。

 外したコネクタの間に専用ハーネスを接続する。
 黄色の矢印が元々接続されていたコネクタ部分。

 あとはアース線を接続してアンテナを設置、接続すれば本体の取り付けは終了。

 車両ドアロックコントロールのロック/アンロック信号の配線をドアロックユニットに接続する。

 私のムーヴの場合はアクセル右のコネクタ類が集まっている場所にあった。
 (IG電源を取り出したところ←間違ってたのか?)

 8ピンコネクタの青と青白がロック/アンロック信号(と信じてコードをぶった切った)。

 ■関連リンク メーカー■

 セルスター工業株式会社 http://www.cellstar.co.jp/

 ユピテル工業株式会社 http://www.yupiteru.co.jp/

 株式会社ミツバサンコーワ http://www.mskw.co.jp/index.html

 株式会社カーメイト http://www.carmate.co.jp/pc.html


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 ソーラーバッテリーチャージャー 取り付け

 
 ソーラーバッテリーチャージャー バッテリーセーバーSE135 を取り付けた。送料無料にしたくて2つも買ってしまった。(アホや)

 黄色の矢印はそれまでつけていたもの
 Meltecソーラーチャージャー 24(30)mA 0.6W 15V

 バッテリーセーバーSE135 135mA 2W 15V(システム電圧12V)
 接続コードはシガーライター用と直結用に2種類付属しており、コネクタで接続する。

 さすがにこれだけ大きいと、バッテリーの自己放電分を少し補う程度の効果にもう少し+αの効果を期待してしまう。

 外寸は事前にチェックしていたが、さすがにムーヴにはチト大きい。

 四隅に吸盤を取り付ける部分が収納され、付属の吸盤で取付ける事ができるが、視界確保を優先してダッシュボード上に設置。

 また、銀色がフロントウンドーに映りこむのがイヤだったので、敷物?に四角く穴を開けてその下に設置した。

 そのままだと吸盤を取り付ける部分がカタカタ音がするのでテープで四隅を固定する。

 さりげなく(笑)設置されたバッテリーセーバー。

 今回はバッテリー交換直後なので元気よすぎで効果も表れにくい?。冬だし。

 もうひとつは固定せずシガーライター用ソケットで取り外し可能にした。

 2つ付ける意味は?だが・・・。日光の当たり具合によって発電量の多いほうで充電されるのか?(ようわからん)

 常時電源に接続するのでパイロットランプの付いていないソケットを探すのに苦労した。また、2分岐なのでもうひとつの穴にはダミープラグ(接点金具を取り去ったモノ)で栓をしている。

 滑り止めマットで助手席側のダッシュボード上に置いてあるだけなので、運転する時は助手席に置いておく。

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ICP
 
 


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