HOME > コミックス話 > コミックス雑感 > ココから読め目次 > その4


ココから読め その4 モンキーターン 2005.01.12


モンキーターン 河合克敏 少年サンデーコミックススペシャル 全30巻 小学館 少年サンデー連載(1996-2005)

 各話のサブタイトル・内容・巻数の多少のズレ、勘違い・見逃しはご容赦を。また、取るに足らない些細なことを重要そうに取り上げている場合がありますが、洒落ですのでご注意ください。各巻・各話のサブタイトル、でてくる数値、年齢等も全うさ調べなのでテキトーです。××編とかも勝手に言ってるだけですから・・。

 競艇用語などは「競艇オフィシャルWeb」http://www.kyotei.or.jp/ のQ&Aコーナーにあるので参照されたい。
 「ボートピア川崎」http://www.boatpierkawasaki.ne.jp/ のサイトでは用語の他に「差し」「ツケマイ」などの戦法も動画ある。


※表紙の画像は楽天ブックス、楽天市場各店へのリンクバナーです。クリックすると商品ページが開きます。

巻数 内 容 ココから 2nd
 本栖編 本栖研修所入所試験 本栖研修    
 本栖編 本栖研修所入所試験 本栖研修所選手養成訓練    
 本栖編 本栖研修所選手養成訓練 基礎訓練 操縦訓練 班別試験    
 本栖編 本栖研修所選手養成訓練 スタート練習 班別試験    
 本栖編 本栖研修所選手養成訓練 班別試験 模擬レース 本栖リーグ戦    
 本栖編 本栖研修所選手養成訓練 本栖リーグ戦第2節 / 卒業記念レース    
 本栖編終了 / プロ編 デビュー戦  
 桐生新鋭リーグ 唐津一般戦  
 唐津一般戦 対和久井戦  
10  新鋭王座  
11  碧南訓練所 蒲郡新鋭リーグ  
12  蒲郡新鋭リーグ 浜名湖周年記念
13  戸田全日本選手権(ダービー)
14  戸田全日本選手権(ダービー) 洞口親子 新鋭王座   ■
15  新鋭王座 洞口スペシャル   ■
16  グランドチャンピオン 洞口スペシャル 鳴門周年記念   ■
17  ダービー   ■
18  ダービー 事故   ■  
19  波多野復帰 福岡 平和島 笹川賞   ■   ■  
20  笹川賞 対蒲生戦     ■
21  オーシャンカップ     ■
22  オーシャンカップ 新鋭リーグ     ■
23  碧南訓練所 ダービー     ■
24  ダービー 競艇王チャレンジカップ     ■
25  競艇王チャレンジカップ 青島vs洞口    
26  賞金王 女子王座    
27  女子王座 総理大臣杯    
28  総理大臣杯 ダイヤモンドカップ    
29  笹川賞 アオシマ    
30  FAINAL TURN    

 本栖編も結構好きだけど髪型も同じで誰が誰だかわからないことがある。で、古池、和久井(黒)のでてくるプロデビュー〜ダービー優出までの7〜13巻をススめる。

 主人公の成長ぶりを見るのは楽しいが、はやり勝たないとツマラないっていう人にはダービー勝負駆け洞口オヤジ対決〜ダービー〜翌年ダービー12〜18巻を2ndチョイスに。

 波多野復帰して蒲生がでてきて次のダービーまでの19〜24巻も捨てがたいが、主な登場人物は既にでているので背景を知っていたほうがより楽しめるカモ。

 連載終わっちゃった。ああなっちゃうと少年誌の主人公としてはイカンのだろうけど・・。山崎登場(笑)。


 1 本栖編 本栖研修所入所試験 本栖研修


波多野憲二 18歳 7月25日 165cm 上馬高(東東京)野球部 ホンダ党CB400→Duo→VTR1000F
 世田谷区三軒茶屋上高の諸星あたる 東京支部 82期 396x番
 父 元太郎 とうふ屋 天然にがりTVで有名に 母法子 兄鉱一 姉はづき 妹かんな 祖母ウメ
 ※ずっと鉱一ははずきのダンナ(入り婿)だと思ってた 4人兄弟だったのか

 生方澄 18歳 スミ 隣の家 小料理屋 短大→実家手伝う
 城ヶ崎ありさ 18歳 向かいの家 短大→社長秘書 スタリオン(25万) なんかのワゴン(舟券) アルファロメオ(3連単)
  筒井 担任教師 野球部監督 競艇通 5年前萩原を見出す

萩原麻琴 5年前中退 東京支部 72期
  戸田競艇場整備士長
  庄野和将 A2級 東京支部?

洞口雄大 18歳? 9/1 愛知支部 82期
三船正義 18歳 169cm 高校中退(暴力事件) ヤマハ党 大阪支部 82期 カナズチ
 庄野 3回目の受験 庄野和将の弟

洞口武雄 20期 愛知の巨人(SG10回優勝) 雄大の父
 花房所長 本栖研修所所長
 坂本教官 本栖研修所教官


戸田 ペアボートで転覆
本栖研修所入所第一次試験 第二次試験


【競艇選手のランク】
B2級→B1級→A2級→A1級

SGクラス、記念クラス、GIクラス とはそういったグレードのレースによく出場(優勝)している選手のこと。

【レースのグレード】
SG競走
 総理大臣競走、全日本選手権競走(ダービー)、笹川賞競走、モーターボート記念競走、グランドチャンピオン決定戦競走
 オーシャンカップ競走、競艇王チャレンジカップ競走、賞金王シリーズ戦競走、賞金王決定戦競走
GI競走 周年記念競走、新鋭王座決定戦競走、女子王座決定戦競走、競艇名人戦競走 など
GII競走 競艇祭競走、秩父宮妃記念杯競走
GIII競走 新鋭リーグ戦競走、女子リーグ戦競走 など
一般競走

【エンジン モーター】
400cc2気筒2サイクル ヤマト30型

各巻話数 各話サブタイトル サブタイトルとあわせて読むと・・? (感想入り)
TURN1 どうしろってんだ? 野球部の波多野は試合負けちゃって身長165cmでどうしろってんだ?
TURN2 やだね! 競艇の道を考えないか? やだね!
TURN3 競艇の才能? 萩原を見出した中年教師
TURN4 モンキーターンだ! ファンサービスのペアボート試乗でモンキーを決めるが・・
TURN5 きめたぜ! 進路を・・
TURN6 この、くそ親父! きめたはいいが・・ 
TURN7 ナンバーワンになる。 日本一の豆腐屋なんだから・・
TURN8 これが本栖? 本栖研修所に入所するための試験
TURN9 できるかなー? 本栖での研修・・

 2 本栖編 本栖研修所入所試験 本栖研修所選手養成訓練


岸本寛 18歳? 純 親が競艇ファンでくわしい 東京支部 82期 練馬
青島優子 17歳 3/7 宮崎出身 福岡支部 82期
 山崎政彦 18歳 岡山 正彦に改名?
河野一美 21歳 福井支部 82期 既婚 二児の父に 元自動車整備工
小林瑞木 20歳 3回目 広島支部 82期
  渡辺、飯村 名だけキャラ

 大谷教官 本栖研修所教官
 大山実技教官 本栖研修所教官


本栖研修所入所試験合格 82期48名
スミ 短大家政学部合格

選手養成訓練 教練 基礎訓練 パドル漕法

TURN1 本栖ってどうなってんの? やる気なしモードの波多野
TURN2 でき…た? 試験でモンキーターンを・・
TURN3 負けねえぜ! 三船と波多野
TURN4 吹雪いてきやがった! マラソン試験で・・
TURN5 これってヤバくねぇ? か?
TURN6 進路は決まった! 本栖研修所の入所合格
TURN7 待ってろよ。 1年と2ヶ月
TURN8 行ってくる! ボーズ頭で
TURN9 さあ、訓練が始まった。  
TURN10 やってらんねーぞ! 教練なんて
TURN11 学校であって学校じゃない?  
TURN12 パドル漕法だ。 サンバのリズムでございますですよー
TURN13 てめえ、待ちやがれっ! (↑わかるヤツはわかる

 3 本栖編 本栖研修所選手養成訓練 基礎訓練 操縦訓練 班別試験


勝木影虎 D班 無口王
  黒川良和3回目3番A班 水谷猛声が山崎似? 室田実 渡部守 名だけキャラ


本栖研修所基礎訓練
班別試験3回目
82期 49→33名に(48名では?)

TURN1 んなバカな…! だからサンバのリズ・・(わかるヤツは・・
TURN2 まだかよ、操縦は! 始動訓練で手の皮はむけな・・(わか・・
TURN3 なぜなんだ? モンキーの練習ができないのは・・
TURN4 部屋間違えた! 純脱走秘話
TURN5 全速ターンとモンキーターンかっ! なぜなんだ?
TURN6 子供はオレだ! 青島の理由
TURN7 最大のピンチか? ドジでのろまな・・?
TURN8 オレたちD班! D班
TURN9 フーンだ! 全速ターン
TURN10 全速ターンをやってみよう!  教えられない・・ 
TURN11 ついてこい! 三船のカラ
TURN12 スタート練習?まかせなさい! 言うは易し

 4 本栖編 本栖研修所選手養成訓練 スタート練習 班別試験


 山崎成彦 50歳 山崎の父 B1 16期? 岡山支部
  福田和紀 石田貴志 玉田悟 乗松康郎 中間努 木暮義隆 坂口朋美 名だけキャラ

TURN1 山崎の親父さん !? 実技指導に
TURN2 これがプロのスタートか! B1級でも
TURN3 負けたら家来になってやらあ! 山崎波多野スタート勝負
TURN4 スタート一発勝負だぜ! 勝負駆け
TURN5 どっちが勝ったんだ?  
TURN6 約束は守ってもらうぜ! とうふ屋話
TURN7 ギブアップだって? 小林さんより青島だな、オレは
TURN8 いい手を思いついたぜ! 特訓を 洞口の片鱗店始める?
TURN9 オレたち間違ってない! 命令違反は退所
TURN10 さあ試合開始だ! 4回目班別試験 スタート試験
TURN11 おまえにだけは負けたくねえぜ! 整備試験
TURN12 がんばれ小林さん! 交差旋回試験
TURN13 何言ってんだ洞口? なぜ?

 5 本栖編 本栖研修所選手養成訓練 班別試験 模擬レース 本栖リーグ戦


  大場年彦(A) 高坂晃(A) 黒川良和(A)
  倉田栄二(B) 北川友二(B) 室田実(B) 森脇功太郎(B) 宮口行成(B) 国崎英雄(B) 荒木美智雄
  宮本 石森 富永 倉田 谷岡 依田  まあ名前だけだけど

 高橋香子 4つ上 競艇クイーン165cm→レポーター

 江上修二 58期 東京支部
 浜岡猛 70期 東京支部
 多尾努 東京支部


入所後6ヶ月 模擬レース
本栖リーグ戦第1節 優勝波多野
本栖リーグ戦第2節 多摩川競艇場 現地訓練

TURN1 意地っ張りめ!  
TURN2 旋回試験0点だって !? 命令違反だからです
TURN3 どういうことだ、洞口? 学科試験 洞口白紙 勝木しゃべる
TURN4 レースってむずかしい。 模擬レース
TURN5 デートしてる場合じゃないって? 手紙を読むか?
TURN6 外出日だ! この頃は胴口も結構ツルんでだんだけど
TURN7 わかったぞ!レースで勝つ方法。 ミナちゃんが屋上でボールをついていて・・(明らかに違う)
TURN8 大山教官と勝負だぜ! ツケマイで
TURN9 コッソリ何やってんだ? モンキーの練習 でもバレバレ
TURN10 キスじゃあ! 本栖リーグ戦優勝と卒業記念レース優勝の特典の違い
TURN11 現地訓練にやってきた。 本栖リーグ戦第2節 多摩川競艇場
TURN12 これがプロの実力か! 波多野ボロボロ
TURN13 女の子だって負けたくない! 青島サービスカット

 6 本栖編 本栖研修所選手養成訓練 本栖リーグ戦第2節 / 卒業記念レース


巻頭カットで訂正 特典とペラ小屋

  金井努 佐川良行 野村 倉田栄二 名前だ・・
  ナゾの老人
  小林両親 河野妻子 三船姉

本栖リーグ戦第2節 優勝青島
本栖リーグ戦成績 洞口 青島 波多野 山崎 三船 勝木 高坂 倉田 水谷 黒川 河野 純

TURN1 必勝アドバイス、授けましょう !! 必殺三点式スタート 
TURN2 手かげんしねえぜ !! 第2節優勝戦
TURN3 最初に死んだ者が最初に蘇る! 最初に死んだ者が最初に蘇る(←何故か別のトコロでよく思い出す)
TURN4 手強い敵だぜ! 青島水神際
TURN5 決戦前夜だ! 古代 早く来い(by沖田)
TURN6 勝ちをゆずれだって? 卒業記念レース準優戦
TURN7 ダンプ !? 山崎に
TURN8 やらせるかよ !?  
TURN9 コイツが“巨人” !? 愛知の巨人は小さいオヤジ
TURN10 最高のスタートだ! 優勝戦スタート
TURN11 1マーク、抜け出すのは誰だ? 横並びで
TURN12 “アレ”をやるしかねえ !? モーター整備の河野、軽量の青島、
TURN13 最後の賭けだ! 洞口vs波多野 

 7 本栖編終了 / プロ編 デビュー戦


古池勘一 56歳 30年連続A1 東京支部 田園調布 少年野球Marrines?の監督 ペラ巧者でモーター整備力トップクラス
 古池亜紀 4つ上


平和島 一般戦 波多野、純デビュー戦 優勝古池2位浜岡
ありさ あべ川もち、大判焼き、フランクフルト

江戸川 一般戦
ありさ 串シュウマイ

TURN1 競艇場で会おうぜ! 本栖編終了
TURN2 これってチャンス? デビュー戦 超抜モーター引く
TURN3 デビュー戦、キンチョウしてきたぜ! 古池と同室
TURN4 ひさびさにやっちまったっ 82期のドボンキング
TURN5 1マーク勝負だ! モーター分解 ピストン交換
TURN6 このガンコジジィ! 弟子はとらん
TURN7 弟子をとらない理由? 15年前の小津事件
TURN8 これが江戸川競艇場 !? はい
TURN9 日本一の難水面だ! そうですね
TURN10 曲がれっ !!  
TURN11 抜くポイントはここだ!  
TURN12 このジジィぶち切れてやがる!  「ニッ」ってストレートではいいのか?
TURN13 「差し」じゃない!  

 8 桐生新鋭リーグ 唐津一般戦


岡泉誠二 72期 A1 福岡支部(←うーん?) SG記念クラス 155cm
潮崎俊也 74期 A1 群馬支部 SG記念クラス
鮎川喜一 A1 福岡支部 32歳 江上の同期


デビュー半年
洞口蒲郡一般戦優勝

桐生 洞口B1?(3回目)、波多野B2、純B2? 初新鋭リーグ 新鋭リーグ23戦→成績上位→新鋭王座(GI)らしい
デビュー 一年 波多野B1
平和島(結果なし)
唐津一般戦 フライング

TURN1 アイツがやった !? 洞口一般戦優勝
TURN2 いくぜ、新鋭リーグ! 4ヶ月の特訓(描写なし・・)
TURN3 実力みせてやる。 笑いの?
TURN4 なんだ、このピット離れは !? 岡泉スーパーピット離れ 
TURN5 腕の差で負けた! 岡泉インモンキー
TURN6 何しにきたんだ、おまえ? 洞口が忍び込んできて
TURN7 これが赤城おろしだ! 新鋭リーグ優勝戦
TURN8 いかせやしないぜ、潮崎さん! 波多野ダンプ
TURN9 ねじふせてやる! 古池の練習
TURN10 波を掴めっ! 洞口転覆
TURN11 一番大切なこと… 破門?
TURN12 一年ぶりだなあ… 青島
TURN13 これがフライングの怖さ? こえー

 9 唐津一般戦 対和久井戦


和久井錠司 A2 東京支部 37xx インプWRX
 ペドロ予想屋(平和島)


唐津一般戦 優勝鮎川
多摩川新鋭リーグ 黒和久井登場 優勝和久井
ありさ 食わず

戸田 優勝戦2着(描写なし)

平和島 2度目の優勝
ありさ 食わず

TURN1 迷ってる場合じゃないぜ。 鮎川シブイ
TURN2 水面が光ってる !?  大時計が見えず
TURN3 いつの間に? 軽量ゆえのスピードの乗り
TURN4 プロ同士なんだから 手加減しない
TURN5 おまえならきっと勝てる あおしまー
TURN6 プロペラたたかせてくれよ! 多摩川 和久井こえー
TURN7 これが秘密のペラ工房! 古池さんすげー 豪邸(田園調布)&別荘(相模湖)
TURN8 教えてもらうばっかじゃいけない。 ダシは入れろ
TURN9 オレのプロペラができた! 古池も・・
TURN10 足合わせでさぐれ 平和島多摩川以来の和久井との対決
TURN11 決めた! 和久井の減量をみて
TURN12 オレは挑戦者! エースペラを・・
TURN13 いくぜ、全速ツケマイ! 和久井と勝負

 10 新鋭王座


山口孝志 スポーツ日報の競艇番 39歳 観戦歴25年
 中田信太郎 大阪支部

平和島?正月レース 準優出
三船 尼崎新鋭リーグ初優勝
住之江新鋭王座(GI) 波多野、洞口、三船 洞口史上最年少優勝
 ※岡泉と潮崎が最後なのはルール変更のため?
児島総理大臣杯SG 洞口出場56(ゴンロク) 潮崎初SG優勝

この巻あたりから連載を読み始めた

TURN1 ありがとうございましたっ! 和久井を仲間にしますか? はい/いいえ
TURN2 きたぜ新鋭王座! 高橋香子レポーター
TURN3 言わんこっちゃない。 萩原(の)トップ?
TURN4 FKSってなんだ? FKSは味方
TURN5 鳴るなFKS! K警報S装置?
TURN6 予選突破の勝負駆けだ! マンガみたいな展開って漫画だった
TURN7 凖優戦スタート! スポニポの山口って・・
TURN8 1番人気は分が悪い? みんな潮崎をマーク
TURN9 潮崎俊也恐るべし! アクシデントもなんのその
TURN10 “運”で勝てても… 波多野運で優出
TURN11 考えた末の作戦。 慣れんコトするから
TURN12 待ってろよ! 洞口新鋭王座G1優勝 ヨシト?
TURN13 やっぱりSGにいきたいな。 洞口総理大臣杯SGで連絡めず

 11 碧南訓練所 蒲郡新鋭リーグ


 世良涼子 A1 広島支部 小林先輩
 半村満 愛知支部 和久井と同期


この年の東京支部の新人は? (半年で1期ならもっといるハズ)
波多野A1 青島A2 三船A 河野B1

碧南訓練所 小林
江戸川周年記念GI 初記念2度目のGI
蒲郡新鋭リーグ
ありさ 喰らわず

TURN1 向いてなかったのかな… また小林か・・
TURN2 モンキーターンやってみないか? まあ、イイ話なんだけど・・
TURN3 本当の本気になって… 河野も久しぶりだし・・
TURN4 怖い…! 鮎川もでてきて(パワーアップ)
TURN5 今度こそ! まあ、イイ話なんだけど・・
TURN6 ありがとう、みんな… 泣けちゃうんだよね・・
TURN7 コース取り苦手なんですよね。 波多野 記念初1着
TURN8 インコースを狙え! 浜中も余計なことを・・
TURN9 “選手道”って何? やってしまったナ
TURN10 勝つことをあきらめたわけじゃない! アウトのスペシャリスト
TURN11 これが内(イン)屋の走りか! 本物のイン戦
TURN12 策なんてねえ! 得意のスタートで
TURN13 このターンは !?  

 12 蒲郡新鋭リーグ 浜名湖周年記念


蒲郡新鋭リーグ 波多野優勝
浜名湖周年記念GI ダービーの勝負駆け 洞口武雄優勝
多摩川 多尾優勝(描写なし) 波多野優出

この年の7月 澄ありさ21歳 青島20歳 小林23歳 香子亜紀25歳
ありさ 車舟券で買換え

多摩川 4度目?の優勝(描写なし 一勝の重みが薄れる?)

TURN1 勉強になりました! 3度目の優勝
TURN2 えっ、オレがSGに?  
TURN3 覚えてないってどうゆうこと? 洞口武雄
TURN4 ツケマイしかねえ! それでも4着
TURN5 つまらんヤツだ… 2着ねらいとは
TURN6 アトがなくなった! 6、5着では・・
TURN7 わかんないんです。 バカだったら・・ 普段は優しいシオもきびしいネ
TURN8 甘いわ! 55歳の洞口武雄はバケモノか?
TURN9 このチャンスを待っていた! 対洞口武雄
TURN10 ここは退かねぇ! 対洞口武雄
TURN11 なんとか1勝!  
TURN12 やばい、前検日遅参 !? 競輪選手
TURN13 急がなきゃ!  

 13 戸田全日本選手権(ダービー)


榎木祐介 A1 山口支部 3年連続賞金ランキング1位 怪我2度してる?
 松里繁夫
 王島拓也
 長尾茂和 東京支部
 蔵谷和典
  澄の母 ごっつ人相悪いんですけど
  洞口母 入院中


戸田全日本選手権(ダービー)
ありさ 食わず

TURN1 おまえの顔が見たかっただけ。 亜紀に報告
TURN2 SG初挑戦だ! 2着
TURN3 これが榎木さんの力か! ドリーム戦
TURN4 さすがSG! きたねー
TURN5 1着(ピン)が欲しい! 2−3−6−4着
TURN6 いっちゃっていいのか !? な、にっ!?
TURN7 浜岡さんと一騎討ち !! 万舟
TURN8 勝てる気しないメンバー。 たっくん
TURN9 5コースを取れ! 中田譲って
TURN10 どうだ、このオヤジ !! 波多野マクって
TURN11 直線勝負で勝つ! 洞口オヤジと勝負
TURN12 やる気だ! ダンプ
TURN13 プロペラ見せてください。 SG初出場で初優出 

 14 戸田全日本選手権(ダービー) 洞口親子 新鋭王座


 松永秀明 74期 大阪


戸田全日本選手権(ダービー) 初優出 榎木優勝
下関周年記念 準優進出(描写なし)
賞金王決定戦 賞金王シリーズ 古池3着
琵琶湖新鋭王座決定戦 

河野A1 三船A1

TURN1 ついに優勝戦!  
TURN2 早く動け! タッチスタート0.00秒
TURN3 日本一になります! 卒業スピーチ
TURN4 届けっ!  
TURN5 ちくしょう、燃えてきたぜ! 6着・・
TURN6 スピードだけなら…? 榎木も認めた?
TURN7 冗談じゃない! 洞口親子
TURN8 まさか、親父が !? まあ、イイ話なんだけど・・ぐずっ
TURN9 でかい目標ってなんだ? グランドスラム
TURN10 なんでそうなるの? 河野の心のバランスが・・(後にでも言っておけば)
TURN11 “見えないうねり”を越えろ! ミシガン周航
TURN12 風向きひとつでこんなに変わる !? 有利が不利に
TURN13 そのタイミングだ! 波多野って考えてるのね

 15 新鋭王座 洞口スペシャル


 沖田龍一郎 88期 東京支部 初出走1着2連賞 テング?
 光瀬明 88期 東京支部
  乙部教授 流体力学 洞口スペシャル考案?


新鋭王座 和久井初GI
徳山MB大賞GI 波多野準優出
洞口、波多野

3年 VTR1000F
平和島 純初優勝
蒲郡 洞口7連勝で完全優勝

TURN1 割って入ったのは…? みどりのカポック よかったねジョージ
TURN2 こんなことをしていたとはね… 洞口の秘密
TURN3 なっ、なんだ、おまえ !? スナメリ
TURN4 6コースいきます! なるほど
TURN5 どうしちまったんだよ、洞口?  
TURN6 ぶつかるっ !? キャビール
TURN7 やっぱり負けたくない。 洞口スペシャル
TURN8 洞口がきたッ!  
TURN9 次に会う時が楽しみだな。  
TURN10 新人さん、いらっしゃい! デビュー3年 去年の新人は?
TURN11 いつオレが、女子のおしりを…! 明か・・川口晶・・速水晶・
TURN12 腕が違う! 誤解が解けた
TURN13 やったなっ、コイツ! 洞口完全優勝 純初優勝

 16 グランドチャンピオン 洞口スペシャル 鳴門周年記念


 妹尾拓馬 徳島 ロケットスターター


下関SGグランドチャンピオン 波多野2度目のSG 準優出ならず
三国洞口青島A2
鳴門周年記念 優出波多野 洞口優勝

TURN1 そのプロペラは?  
TURN2 洞口スペシャル! おめでたいこと?異常すぎ
TURN3 また会えないかな? コクる
TURN4 オレに足りないもの。 エンジン整備力
TURN5 なんで私… いるんだもん
TURN6 こいつの自信は? ペラ
TURN7 何がなんでも優出しなくちゃ!  
TURN8 よーし、これなら! 新ペラ
TURN9 ロケットスターター! 河童?
TURN10 どきな! 洞口GI優勝
TURN11 オレはマネしない! こ、河野が・・
TURN12 約束してほしい。 まあ家族が苦労してるんだけど・・
TURN13 ジャンケンしよう! そんなんでは・・

 17 ダービー


犬飼軍志 A1 福井支部 北陸の狼
 西岡義典 A1 
 田胴満 A1 福岡支部

平和島一般戦 9月で今年初優勝
洞口はGI2勝
尼崎ダービー 波多野3度目SG
 
TURN1 本当にそれだけ? せっかく波多野が気づいたのに・・
TURN2 打つ手はある! こ、河野が・・
TURN3 ダービーへ! いきます
TURN4 “洞口スペシャル”に勝つために。 減量作戦
TURN5 めまい? でフラフラ
TURN6 こんなところで終われない!  
TURN7 準優へ生き残れ! また1、1って
TURN8 よく見える! 五感でピク
TURN9 マジで寝てた? 和久井には触れず
TURN10 オレが近道してるって? 浜岡キメた
TURN11 優出へ! した
TURN12 孤立してるの? はい
TURN13 鳴門の再現か。 弱点が見えたの?

 18 ダービー 事故


 小泉先生 整形外科医

尼崎ダービー 優勝
洞口スペシャル規制
福岡 優出 怪我
児島競艇王チャレンジカップ 胴口優出 榎木優勝

純来期A1 河野A2→B1

 
TURN1 緊張する〜〜っ! 優勝戦
TURN2 どうだ !! 波多野一艇身リードのスタート
TURN3 洞口スペシャルは止められない!  
TURN4 思ったとおりだ!  
TURN5 勝ちます! ヘタレダンプ SGウイナー
TURN6 えッ? Wえっ?
TURN7 なんでオレがこんな目に?  
TURN8 競艇なんか…  
TURN9 久しぶりに勢ぞろい。 河野復活?
TURN10 ケガしたことのないヤツに… ビンタ
TURN11 本心は…  
TURN12 レースをしてえっ!  
TURN13 リハビリはつらいよ。  

 19 波多野復帰 福岡 平和島 笹川賞


 伊岐哲男 84期 A2 佐賀支部(←ずっと福岡だと思ってた)
 モーターボート連合会会長


平和島 古池に再会
福岡一般戦 事故から半年後 波多野B2で復帰
平和島一般戦 復帰後初優勝
蒲郡SG笹川賞 浜岡優出 萩原初出場

 
TURN1 いやー困っちゃうなあ。 店名が「ワン&オンリー」ってのも・・
TURN2 お世話になりました。 福岡でのリハビリ終了
TURN3 ボートってこんなに !? 全速ターン
TURN4 どんどん練習したいぞ! 二艇旋回
TURN5 右手だけは! 6艇立て 会長かよ
TURN6 いよいよ復帰戦! ドラゴンは沖田の方が
TURN7 敵は福岡・1マーク! 5着
TURN8 マクレるんじゃないかな。 カチン
TURN9 うねりを越えろ! 伊岐くんなにげに自慢
TURN10 最強のB2だ!  
TURN11 平和島に帰ってきた。 復帰後初優勝
TURN12 浜岡さんカッコいー! F2
TURN13 熱戦! 蒲郡!  

 20 笹川賞 対蒲生戦

巻頭カットで訂正


蒲生秀隆 35歳 A1 香川支部 一般戦の鬼 モーター整備
 前島治 B1 東京支部 56歳 古池と同期
  高橋丸亀整備士
  佐藤さん 洞口家のお手伝いさん
  よっちゃん 香川の蒲生の行きつけの店の店員


戸田 波多野優勝(描写なし)
丸亀一般戦 準優出ならず 優勝蒲生
古池の家の電話は「チン」とはならないハズ
宮島グランドチャンピョン 洞口2連続
波多野は減量でいつも麺類しか食べないと思っていたが宿舎ではコメ食ってんのね

 
TURN1 これでアイツと並んだ! 洞口SG
TURN2 丸亀へ。 ガモー
TURN3 この人、変わってるなんてもんじゃない! ネイティブのオッサンの話
TURN4 これが蒲生さんの実力 !? 32馬力だったのか
TURN5 整備士さんを味方につけろ! はい
TURN6 本気(マジ)にさせてやる! はい
TURN7 ついてこれるか、波多野! はい
TURN8 なんて目をしとるんや。 ふつうです
TURN9 こんなことが…? プラグコード外れる
TURN10 ぜんぜん、うれしくないんや。 蒲生の決意
TURN11 立場弱──い! ありさはジャンキーじゃないか・・
TURN12 ヤな予感が…… 当たった
TURN13 洞口が榎木さんを! 蒲生SGへ

 21 オーシャンカップ


 櫛田千秋 A1 福岡支部 クッピー 萩原では役不足になってきたのか?
  翔太 波多野のファン

戸田一般戦 3着(描写なし)
江戸川一般戦  優勝(描写なし)
若松 オーシャンカップ
青島A1

ありさ チキン勝つ

TURN1 待ってろ、洞口! 油を使わなければいいんじゃない?
TURN2 ぜんぜんくやしくない。 どうゆー交際なんだ?
TURN3 オレにもファンがいる。 まだ子供じゃないか!(by竜雷太)
TURN4 いよいよオーシャンカップだぜ。  
TURN5 女子でこんなに強い人いたんだ!  
TURN6 予選の最後でガックリ。 キャットターン
TURN7 蒲生さんがノってきた?  
TURN8 櫛田先輩ってすごい!  
TURN9 開き直ってやる!  
TURN10 蒲生さんがおかしいぞ?  
TURN11 蒲生さんの過去?  
TURN12 今からやる!  
TURN13 スタート集中!  

 22 オーシャンカップ 新鋭リーグ

若松 オーシャンカップ 岡泉初SG 波多野2着 洞口3着
芦屋 新鋭リーグ 純ダービー勝負駆けで優勝

 
TURN1 本当に? 今、ここで? 洞口ダンプ
TURN2 おまえだけには勝たせねえ! ヒート 
TURN3 このままではどちらかが… ヒート
TURN4 冷静(クール)になれ! クール
TURN5 本当にそう思うか? 洞口だし・・
TURN6 さようなら。  
TURN7 彼がいつの間に…? ビートル純にベッドはない
TURN8 ダービーに出たい! いつの間にか波多野が・・ 佐賀支部だったのか
TURN9 当たっちまったな。 純波多野
TURN10 今のおまえには負ける気がしねえっ! 確かに
TURN11 それがボクのやりかただから。 キノコだから
TURN12 すべてはSGのために! 浜中直伝ツケマイ
TURN13 約束は守らないとナ! 全裸水神祭 

 23 碧南訓練所 ダービー


碧南訓練所 蒲生の若い時にそっくりなんですけど
尼崎MB記念 波多野ハレンチ行為で出場できず 榎木優勝SGグランドスラムまで1つ

洞口25歳
常滑ダービー 波多野B2 三船初SG初出走1着

ありさ どて串

TURN1 オレはそこまで…? 一ヶ月謹慎 SGパー
TURN2 おまえがガンバるからだ。 青島だからだ
TURN3 そんなことないだろう? やっぱりそうなのか
TURN4 何がそんなにおかしいんですか? 洞口イっちゃてる
TURN5 ふうん…? サスガ艇王
TURN6 そうきたか、榎木さん! 踏んだり蹴ったり
TURN7 山は高いほど登りがいがあるぜ!  
TURN8 てめえ、それを自慢するために !? 三船、勝木
TURN9 こっちが気ィ遣ってんのに! ムキー
TURN10 1対1(サシ)で勝負だ! 整備力
TURN11 待ちやがれ !? 勝木! セリフ多すぎ
TURN12 え〜〜っ !? 勝木の秘密
TURN13 いっしょに優勝戦乗ろうぜ! 三船

 24 ダービー 競艇王チャレンジカップ


常滑ダービー ダービー2連勝
平和島一般戦 結果は・・?
沖田RX-7
津競艇王チャレンジカップ

TURN1 イン逃げを決めれば…  
TURN2 これが「艇王」の壁。 三船
TURN3 左手の傷が…! うずくと雨
TURN4 晴れてくれねえかな。  
TURN5 蒲生さんが動いた !?  
TURN6 可能性はある! 4位だけど
TURN7 ねばったけれど…  
TURN8 これしかない! 必殺技出しちゃった
TURN9 どっちが先だ !?  
TURN10 まだこれからさ。  
TURN11 賞金王にいきてえ!  
TURN12 100パーセントじゃないけれど。  
TURN13 ちょっとヘンな二人。 キノコ同士が・・

 25 競艇王チャレンジカップ 青島vs洞口


津競艇王チャレンジカップ 蒲生初SG
江戸川一般戦 古池、青島、洞口
ありさ アルファロメオ

TURN1 どう思ってるの?  
TURN2 ちょっと怖いな…  
TURN3 Vモンキーが出せない !! 榎木、蒲生がVモンキー封じ
TURN4 あなたに勝つ !! 青島vs洞口
TURN5 抜けたっ! 青島vs洞口
TURN6 でも、いくしかない! 青島vs洞口
TURN7 見てはいかん! くわッ
TURN8 本気で言ってるの? サービスカット
TURN9 1対1だったら負けねぇ!  
TURN10 Vモンキーを破りたいんや! 勝ちたいンや
TURN11 これを待っていた!  
TURN12 ドンピシャ! Vモンキー破られる
TURN13 燃えてきましたよ。 しかも皆にオールスター戦で2号が皆に破られたようなもんか・・

 26 賞金王 女子王座


住之江 賞金王 優出できず 順位決定戦1位 榎木優勝 蒲生2着
下関女子王座決定戦 青島4度目 小林B1なぜか整備力アップ

 
TURN1 今回はムリですか?  
TURN2 まいったぜ、これは… ダメモーター
TURN3 このチャンスを生かせ! 1枠
TURN4 トライアルはあっという間。  
TURN5 これがプレッシャー? 感じられない
TURN6 いくしかないっスよ!  
TURN7 でも、痛くないっ! トライアル初勝利
TURN8 これが本当の賞金王…!  
TURN9 このままでは終われない。  
TURN10 おまえもそうだろ?  
TURN11 青島ってそんなに強いの?  
TURN12 それって結構スゴイ。  
TURN13 ありがとう、みっちゃん。 おお、あの小林が・・

 27 女子王座 総理大臣杯


森本直行 85期 岡山支部 新鋭王座

下関女子王座決定戦 青島優勝でSG行き
三国周年記念GI 優出ならず
児島総理大臣杯
岡泉小倉→博多って同じ福岡支部?

大山坂本はやまと競艇学校へ?

TURN1 逃がさないっ! 小林優出ならず者
TURN2 次は私の番 扉絵6人 櫛田、萩原、青島マンガ顔
TURN3 まだ先頭(トップ)を狙える 萩原 城之内順子ばりの・・
TURN4 ここはひけない!  
TURN5 挑戦者(チャレンジャー)ですから 湯船にタオルは入れないで
TURN6 お初にお目にかかります  
TURN7 あんたを倒してワシは勝つ
TURN8 ただの同期だよ フツーはそう言うだろ
TURN9 完全にキラわれた?  
TURN10 オレを信じろ!  
TURN11 道ができる 何の歌?→珍島物語(天童よしみ)らしい
TURN12 今、わたし…… 初SG初1着
TURN13 硬軟自在! 蒲生でてきませんな

 28 総理大臣杯 ダイヤモンドカップ


児島総理大臣杯 潮崎V 波多野3着

蒲郡ダイヤモンドカップ 優出できず
住之江競艇名人

TURN1 これがSGなんだよ! でもウイリーモンキーにやられ
TURN2 オレの目標は… 賞金王
TURN3 握手しよう。 ギュッとね
TURN4 女ってわかんねえな。  
TURN5 ちょっくら行ってくっか!  
TURN6 らしくないレース 練習中
TURN7 ダンプじゃない !?  
TURN8 このままじゃ終わらない。  
TURN9 何もかも…… 遅すぎた?
TURN10 とっときのカード とっておき?
TURN11 驚くのはこれからだ。  
TURN12 競艇選手の家族 古池骨折
TURN13 イン逃げ対マクリ  

 29 笹川賞 アオシマ


平和島 優勝(描写なし)

尼崎 笹川賞 優出できず 青島SG 波多野優出できず 伊岐初優勝
一年半ぶりバイク
津 周年記念  優出できず
江戸川 周年記念  優出できず
浜名湖 グラチャン 準優出できず

TURN1 急がば回れ。  
TURN2 幸先いいぞ。  
TURN3 縁起のいい場(ところ)? 予選1位通過
TURN4 エースペラが… ポリ袋を
TURN5 話ってなに? むう
TURN6 どっちも本当に… やっぱ24場にひとりずつ・・
TURN7 このままじゃ… キノコとキノコが・・
TURN8 わからない。 まあ顔合わせられんな
TURN9 あの娘どこかで…  
TURN10 絶対見てね。 サービスサービスぅ
TURN11 そうかしら? 洞口ありさらに拉致
TURN12 どうしたの急に? 鮎川にわるいな
TURN13 それで…… だから24場に・・チヌ・・

 30 FAINAL TURN


丸亀 MB記念競争 蒲生優勝
平和島 全日本選手権(ダービー) 純SG初出走 浜岡SG初優勝 2着波多野
大村 競艇祭 優勝波多野
福岡 競艇王チャレンジカップ 洞口優勝 波多野優出ならず
住之江 賞金王 優勝
平和島 総理大臣杯 河野初出走 山崎登場

フェラーリオチとは・・

TURN1 きさまだけは許せん。  
TURN2 全日本選手権(ダービー)が終わったら… なるほど蒲生のヒミツが・・
TURN3 青島さんは元気かい?  
TURN4 こうなったらっ!  
TURN5 ここでいかなきゃ! あれれ、浜岡SG初優勝
TURN6 きっと「答え」を…  
TURN7 ずっと競艇選手で…  
TURN8 見ててくれないか?  
TURN9 最後の戦い。  
TURN10 一年前なら…  
TURN11 これが最高のターン!  
FINAL
TURN
 

バスケがしたいんです(スラダン)→(セリフつながり)→大田さんの組んだローターリーがいいんですオレ OKエンジンを組もう(湾岸)→
(車つながり)→イニシャルD→(とうふ屋つながり)→モンキーターン(しかも湾岸となんきんつながりだったとは・・)

雑感 モンキーターン


 ※表紙の画像は楽天ブックス、楽天市場各店へのリンクバナーです。クリックすると商品ページが開きます。


楽天ブックスで探す
楽天ブックス


ココから読め 目次  その1         10

コミックス話  雑感はじめに 雑感あとがき
コミックス雑感その1(注目&あ〜お) 雑感その2(か〜と) 雑感その3(な〜ん)

コミックスリスト 作者順 コミックスリスト タイトル順 リスト作成にあたって

コミックス売上ランキング

楽天ブックス 新着コミック検索


HOME TOP ページの先頭